2013/06/10

著作権のモヤモヤ

先日、ニッカボッカへのプリントが可能かどうかの問い合わせが。

ニッカボッカは初めてですが、特に問題はなさそうなので可能であると
答えると、イメージ画像が送られてきました。

おーっと  これは・・・

某アーティストのロゴそのもの。

関係者ならなんの問題もありませんが、

単なるファンの一人だったらアウトです。

確認すると、「ファンです。」

事情を説明すると

「危うく不正をするところでした」と

恐縮している様子。

こちらとしても、お客様」の希望を叶えて
あげることができず、なんかモヤモヤして
しまうんですけどね。

よく、「個人で楽しむ分ならセーフ」みたいな
ことが言われます。

ただ、それは、自分ですべてプリントするなら

許容できるけれど、われわれ業者がプリントの対価として金銭を受け取った時点で

アウトなんですね。

気持ちはよーくわかるだけに、残念。